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伝え方の重要性を考える

2010 - 11/14 [Sun] - 19:47

伝えることの重要性


世の中のビジネスで全くのオリジナルというものは少ない。

商品でもいろんな所で、同じ商品が売られている。

あるいは、同様の機能を持ったものが売られている。

価格だけで店や商品が選別されている訳でわない。

高くても売れる店もある。安くても売れない店もある。



今回は、マーケティング手法の話ではなく、実際の仕事、業務レベルで

考えてみたい。



Aさんと、Bさんが同じコンセプトの提案をしたとしよう。

役職も年齢も社内評価も同一とする。


Aさんはその提案を3ヶ月前に提案し、否決されている。


Bさんはその提案があったことも知らないで提案をした。

結果は決裁を受けることができた。

決裁者は同一で、その考え方や、市場動向にも3ヶ月での変化はない。



では、どうして決裁されたのだろうか?


答えは、「伝え方」にあった。もちろん言い回しのことではない。


決裁者は、理解、納得したから決裁した。当然のことだ。


同じ提案内容であっても、相手が理解、納得し、メリットを感じさせなければ、

Aさんのように否決される可能性が高まる。


Bさんの取った方法とは、一体なんだっとのだろうか?


聞けば、当たり前のことでしかない。


違いは、準備に掛けた時間がBさんの方が圧倒的に多かったのだ。


提案プランの結論は同じでも、その思いに違いがあった。


一つ目の要因:

Bさんは、この提案を実現させることを誰よりも強く思っていた。

Aさんは、いい提案であるし、デキレバ通したいと思っていた。


二つ目の要因:

プレゼンで話す内容の洗い出し、取捨選択、図解、映像は何を使えば効果が高くなるか。

話す順序、テンション、想定質問への回答の準備とプランの精緻度向上。

具体的なプランスケジュールやコスト、利益シュミレーション。

Bさんは、真剣で本気度が高く、これらの準備に相当量の時間と労力を掛けたのだ。

残念ながら、Aさんはプランが通ったらこれらの準備をする予定だったため、

浅い提案となってしまい、決裁者の質問へも満足のいく説明ができなかった。

決裁者は時期早尚として、否決したのだった。



伝え方の重要性とは、本気度を底辺とし、テクニカルな要素がその上にあり、

目的がトップに位置する、三角形であると考えられる。



目的、目標と言い換えてもいいが、そこへ到達する為には、逆算思考で考え、

スキルと、意思、マインドがあって達成されるということだ。

だから、マインドセット、つまり心構えや態度などが重要視される。



単に、成功者にはマインドセットが必要と声高に訴えても、なぜなのかを

理解しなければ、だだ、「知っている」状態で役には立たない。

「やっている」へ行動を変換することで、成功を引き寄せることが出来るのだ。

ザ・情報ビジネスレビュー





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