ビジネスマンの教養やマインドを伝達・伝授します。 また、経済的自由、空間的自由、時間的自由を勝ち取るために 必要な情報を紹介します。

  ザ・情報ビジネスレビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕事・ビジネス > 全てはゲーム  


-- - --/-- [--] - --:--


全てはゲーム

2010 - 11/12 [Fri] - 20:41


全ての仕事は、ゲームの要素を持っているものだ。

ビジネスであっても変わりはない。

ただ、ビジネスでは、単なる勝ち負けだけでなく、その影響が関係する人々の人生に影響を

与えるため、お遊びの要素が極めて小さいということはある。

私が思うに、マネーゲームであっても、関わる人々が幸せになるものであるのならば、

取り立てて、非難されるものではない。

利己主義に走り、他人を欺き、不幸にさせることが問題の本質だ。

ビジネスの基本は、双方がwinーwinの関係であることだ。

その理解の上にたてば、ゲームに勝つものが、他のプレイヤーへも恩恵を与えるならば、

その影響力をもつ勝者はもっと、もっと勝利にこだわっても構わない。

大勝ちする人間は、どのゲームでも少数なのだから。

私は、ビジネスというゲームに勝利したい。自分のためでなく、関わる人々をより

幸せにしたいからだ。

資本主義は、自由競争の名のもとに、少数の勝ち組と多くの負け組を生み出す。

社会主義がいいと思ってはいないが、いわゆる格差社会の行き過ぎは、避けるべきと思う。

勝ち組が、それ以外の人々にその勝ち分の一部を分配する気持ちが薄いのが日本という国。

ビル・ゲイツのように、基金を立ち上げ、貧しい人々へ富を分け与えるという概念が必要だ。

この先の日本がより豊かな国になるためには、国内で富を奪い合うことになんの意味があるのか?

自殺者が年間3万人を超える国が他にあるのだろうか?

「頼りなく豊かなこの国」には、希望が足りないのだと思う。

その根本は、教育に責任の一端がある。詰め込み式の教育。モラルを教えられない教育現場。

創造性や考えることより、覚えることが最優先。そこに”なぜ””どうして”という意識はない。

未成年者が堂々とタバコを吸い、酒を飲める、街中にパチンコ・パチスロなどのギャンブルが

街中に娯楽として存在する。税金という収入のために、国すら目を瞑り続ける始末である。



話をゲームに戻そう。

ゲームに勝ち、それが他人の人生を豊かにする。個人で出来ることはそれぐらいだ。

日本人は、サラリーマン意識が強い。はみ出すことを嫌う。

しかし、自営業者は意外と多い。世襲だ。

自分一代での起業というと敷居が高いと感じる。

私もこれまでそうだった。先に失敗や、人と同じことをやることへの抵抗感。

これまで、積み重ねたものを捨てる勇気がなかったのだ。

今は、資本金も1円でいいし、ネットの世界を利用すれば初期コストも抑えられる。

アイデアがビジネスへ直結しやすくなっていることは、起業のハードルを下げる役割がある。

あとは本人の気持ちになる。実はこれが一番のハードルなのだが。


起業するうえで、大事なことはまず気持ち、マインドの強さである。

ここでは、テーマが違うのでスルーする。

ビジネスもゲームの要素があることは、先に述べた。


ゲームに勝つにはどうすればよいのだろう?

・ルールを知る/反則(やってはいけないことも知る)
・勝ちパターンを知る
・負けパターンを知る
・具体的なシミュレーションを繰り返す
・負けの限度を決めておく


意外と普通の人はこれらを知らない。
知っていても、実際にやっていない。
こういうことを考えるという発想がないということ。


自分の今の仕事に置き換えて考えてみて欲しい。

営業であれば、
セールス手法をしり、成約パターンを分析し、
失敗を分析し、ロールプレイングを繰り返す。

類似していることが分かる。だから仕事もゲームなのだ。

感情が先立ち、このことを忘れると失敗する可能性が高くなる。

最後に、ゲームを始める前に必ず

目的を明確にし、勝つことで何を手にしたいのか決めておく。

つまり誰のためにゲームに参加し、勝利を目指し、何を実現したいのかということ。



強く、深く、繰り返し考え、ブレないで行動する。必ずできると信じることだ。

出来ないのは”なぜ?”が足りない。

”じゃあ、どうすればいい?”必ず答えは見えてくる。
ザ・情報ビジネスレビュー



追伸:


皆さんと一緒に、「勝利への道」を歩んでいければ幸いです。


お互いに頑張りましょう。

FC2 Blog Ranking

関連記事

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://msjackybeans.blog25.fc2.com/tb.php/93-df9d13c0

 | HOME | 

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

msjackybeans

Author:msjackybeans
ビジネスマンから起業家へ転身。
組織を離れることで、自分の本当の実力を知ることができる。
FXに関するビジネススキームを構築できるかが成功のカギだ。
ゼロからの立上げには、障害も多いが、やりがいもまた大きい。

カテゴリ

ランキング参加中!

リンク

検索フォーム

外注をお探しの方

売上アップツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


QRコード

QR
