ビジネスマンの教養やマインドを伝達・伝授します。 また、経済的自由、空間的自由、時間的自由を勝ち取るために 必要な情報を紹介します。

  ザ・情報ビジネスレビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕事・ビジネス > 情報のプロフィット(利益)モデルとは何か  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

情報のプロフィット(利益)モデルとは何か

2010 - 10/16 [Sat] - 19:15



【ザ・プロフィット】 



「ザ・プロフィット」とは、


利益はどのようにして生まれるのかを物語にして解説していく書籍です。



「ザ・ゴール」という本をご存知の方も多いと思いますが、その同系列のものです。



設定は、ビジネスを知り尽くした男が、大企業の戦略企画部で働く青年とのレクチャーを描く中で
23の「利益モデル」を紹介し、利益の発生の秘密を問う示唆に富んだものとなっています。


一レクチャーにつき一利益モデルを一章ずつという構成になっています。
レクチャーは週に一回という設定ですので、
読者も一緒に考える時間を青年と共有していく感覚があります。

会話体が多いので非常に読みやいです。


2002年に発行されたものですので、現代のネットビジネスについての利益モデルはありません。


情報化時代に向かっていくなかで新たな利益モデルになることにだけ触れています。



利益と情報はどういう関係にあるのかという青年の問いに対して、その講師はこう答える。

「全体レベルでいえば、この関係は非常に深い。理由は簡単だ。利益は正確な情報が不足しているおかげでもたらされるものだからだ」


それに対して青年、

「そうか!顧客に正確な情報が十分に与えられていないがゆえに、それを提供する者に利益を得る機会が生じるんですね。」


その利益のどの程度が情報不足の賜物なのか、講師は言う。

「ほとんどがそうだ!」


如何でしょうか?ほんの一部の会話だけでもゾクゾクしませんか?

23の利益モデルを学べて、物語りも愉しめて、一石二鳥、いやそれ以上の価値のある本です。

多くのビジネスマン、経営者、起業家、企業を目指す人達には、

本当に、是非、読んで頂きたい至極の一冊です。






発行:ダイヤモンド社
著者/エイドリアン・スライウォツキー





関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://msjackybeans.blog25.fc2.com/tb.php/66-c419e48b

 | HOME | 

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

msjackybeans

Author:msjackybeans
ビジネスマンから起業家へ転身。
組織を離れることで、自分の本当の実力を知ることができる。
FXに関するビジネススキームを構築できるかが成功のカギだ。
ゼロからの立上げには、障害も多いが、やりがいもまた大きい。

カテゴリ

ランキング参加中!

リンク

検索フォーム

外注をお探しの方

売上アップツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。