ビジネスマンの教養やマインドを伝達・伝授します。 また、経済的自由、空間的自由、時間的自由を勝ち取るために 必要な情報を紹介します。

  ザ・情報ビジネスレビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 起業日記/雑感 > 心理学からビジネスのライフサイクルに潜む罠を読む  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心理学からビジネスのライフサイクルに潜む罠を読む

2011 - 01/04 [Tue] - 21:06


成功者の物語は、ビジネスの光の面のみがフォーカスされていることばほとんどだ。

如何にして、成功へたどり着いたのかを描いている。

しかし、彼らのプライベートにおける苦悩や喜びにフォーカスした物語は少ない。

そこに、感心のある読者が少ないからだろうか。

販売に結び付けることが難しいからだろうか。

「成功者の告白」という本をご存知の方も多いと思う。

コンサルタントの神田昌典の著書だ。

おそらく、彼の名前を聞いての反応は、二つに分かれることだろう。

受け入れられるか、受け入れられないかのどちらかだ。

私は、最初は後者であった。意図的に彼の著書を避けていた。

それは、タイトルが煽るような薄っぺらさを感じさせるため、正直、胡散臭いと
思っていたのだ。

会社員の中では、あまり必要としない分野であったこともある。

だが、自分が起業するにあたり、様々な書籍にあたっている中で、彼の著書を
避けては通れないと思った。

私は、今後のマーケティングにおいて、重要視しなければならない要素であると
思っている。

だから、口コミに関する本を探していた。そして「口コミ伝染病」という本に行き着く。

著者が神田昌典であったため、ためらう気持ちがあったが、背に腹はかえられない。

読み始めると、それまでの偏見は一切なくなっていくことに驚きを隠せなかった。

貪るように読み、自分のビジネスについてもいくつものアイデアを生み出すことができた。

”スゴイ、何者なんだ、この人は” 何度この言葉を言ったことか。

そして、彼のファンになってしまったのだ。


さらに驚くことは、上記にしるした著書「成功者の告白」である。

これは、5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語である。


ここには、私が現在経験していることが、まるで見られているかのように書かれていた。

そして、これから起こるであろうことも。

これからのことは、予兆を私が感じていたため、警鐘として受け止めている。

なぜ、これほど正確に予測できるのであろうか?

それは、ビジネスのライフサイクルの各ステージ毎にパターンがあるという。

起業家が嵌るワナや壁、家庭における問題の噴出。

何全人もの起業家や経営者を見てきた著者のコンサルタントとしての経験と、
心理学の視点をもって分析した結果、パターンがあるという。

私は、ビジネスマンの経験と、書籍を通じて起業のアイデアもプロセスも考えられることは
全て考え抜いてやっている。
当然にオリジナリティを発揮することも求めている。

私は、パターンを重視してきた人間である。
仕事はパターンを知ることで、ある程度までは一気にレベルを上げることができる。

ビジネスのパターンはある程度見えるつもりでいたが、まさか、家庭に及ぶまでに
パターンがあるのだとは思いもよらなかった。


そして、心理学を切り口にしている点は素晴らしいと思う。


ビジネスと心理学は密接な関係がある。

しかし、実際に活用されているのは、セールスの購買心理程度ではないだろか。

人が複数集まる場所では、感情の波、感情の集合が生まれる。

組織運営においても、心理学はもっと活用されていい。

会社員時代にもっと深く掘り下げていればよかった。

今からでも遅くはない。

これから自分の会社と家庭で活用すればいい。


「成功者の告白」5年間の起業ノウハウを3時間で学べる物語。

本当に起業のノウハウを学べ、読み終えた時には確実にレベルが上がっている。


重要と思う分にはマーカーを引くが、引く箇所が多すぎて、マーカーの意味を成さない。

読み進むと、すぐに自分のビジネスに当てはめて考え始めてしまい、とても3時間ではとても読み終えない。


これだけ、感動を得た書籍に出会うのは久しぶりであり、思わず書きなぐってしまった。


※これは、宣伝ではないし、神田昌典の回し者でもないことは断っておく。


以上

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://msjackybeans.blog25.fc2.com/tb.php/130-e77f7da4

 | HOME | 

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

msjackybeans

Author:msjackybeans
ビジネスマンから起業家へ転身。
組織を離れることで、自分の本当の実力を知ることができる。
FXに関するビジネススキームを構築できるかが成功のカギだ。
ゼロからの立上げには、障害も多いが、やりがいもまた大きい。

カテゴリ

ランキング参加中!

リンク

検索フォーム

外注をお探しの方

売上アップツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。