ビジネスマンの教養やマインドを伝達・伝授します。 また、経済的自由、空間的自由、時間的自由を勝ち取るために 必要な情報を紹介します。

  ザ・情報ビジネスレビューのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 仕事・ビジネス > コンセプト力を身につけよう!(1)  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンセプト力を身につけよう!(1)

2010 - 12/20 [Mon] - 20:40

今の情報化時代では、コンセプト力を鍛える事が、出来るビジネスマンの必須スキルである。

単純作業やオペレーションは、機械やコンピューターで代替可能だ。
ハイレベルの仕事も、ソフトウェアの発達である程度まで代替可能なものもある。
製造業に関しては、工場自体が中国や、ベトナムなどの人件費の安い国へ流出している。


人間にしか出来ないことはなにか?

それは、付加価値を付けることだ。

すなわち、物質的に豊かな時代の中で、情報も氾濫している中で、人々(ターゲット)の
求める欲求を満たせることができるアイデアでり、情報に意味付けをする思考力だ。

コンセプトを辞書で引くと、次のようにある。
1 概念。観念。2 創造された作品や商品の全体につらぬかれた、骨格となる発想や観点。

これを作る力がコンセプト力だ。
別の表現をすれば、情報の中から、あるいは、起こっている現象・状況の本質をつかむ力。
そして、新しいアイデア・発想を生み出す力と言える。

本質をつかむ力は、”なぜ”、”どうして”を繰り返して、仮説を立て、検証することを
繰り返していくことで身についていく。

いわゆる”深く掘り下げる”ということだ。

実際の企業内、一般社員から経営者層まで、レベル・階層によらず、出来てないのではないか。

本人はやっているつもりかも知れないが、全然足りないということに気がついていない。

意図的にやっていないのでは?と勘ぐりたくもなる。

掘り下げるという行動は、本来、非常に負荷がかかるもの。

それを知っているから、”忙しい”、”時間がない”などの言い訳をしてやらない。

また、そこまでしなくても今の仕事は、”一応は”出来てしまうからやる動機付けにならない。

できる人間は、言い訳をしない。理想や志が高いため、給料に見合わないとしても、
将来の自分の経験値やレベルを上げるため、そんなことに囚われずにやり抜く。

1年、5年、10年と時間を経るごとに、加速度的に差が広がっていくことは間違いない。

自分で起業していれば、やればやるだけ力が付き、成果が上がる可能性が高まるのだから、
成功している起業家は、自然にこれらの事を普通にやっている。

会社員であっても20:80の原則ではないが、20%の人間に入る人は当然にこのような
ことは、言われるまでもなくやっているはずだ。

「格差社会」、「二極化」、「勝ち組と負け組」という現象は、コンセプト力と無関係ではない。

できる人間は、ますます裕福になり、
できない人間は、中間層を一気に通り越して、下層の低所得者層まで落ちる。


なぜ、危機感を感じ無い人が多いのか?なぜ、分かっていて行動しないのか?


この二極化を分かつのは、個人のマインドのあり方であるのではないかと思う。


出来る人間は、

他人に過度に依存しない。安易に妥協を許さない。理想・目標が明確である。


あなたは、どちらにあてはまるのか? 自分の胸に手を当て、自分に問いかけて欲しい。


知ることにより、考えが変化し、考え方が変われば、行動が変わる。


まず、知ることから始められることをお願いしたい。
始めるのに、遅いということもない。年齢など関係がない。

いま、言い訳を考えられた方は、言い訳をしないよう努力して欲しい。

他人が人の心を変えることは、相当の影響力をもった人間にしか出来ないものだ。


私にはそれはない。


だから、これを読まれたあなたが、自らの意思で、気持ちでいい方向へ変化することを
切に願う。




最後までお付き合い頂き、感謝します。



以上

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://msjackybeans.blog25.fc2.com/tb.php/118-71ad2fd3

 | HOME | 

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

msjackybeans

Author:msjackybeans
ビジネスマンから起業家へ転身。
組織を離れることで、自分の本当の実力を知ることができる。
FXに関するビジネススキームを構築できるかが成功のカギだ。
ゼロからの立上げには、障害も多いが、やりがいもまた大きい。

カテゴリ

ランキング参加中!

リンク

検索フォーム

外注をお探しの方

売上アップツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。