ビジネスマンの教養やマインドを伝達・伝授します。 また、経済的自由、空間的自由、時間的自由を勝ち取るために 必要な情報を紹介します。

  ザ・情報ビジネスレビューのナビゲーター   トップページ > 2010年10月  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイデアのつくり方とは

2010 - 10/29 [Fri] - 20:18



【アイデアのつくり方について】


1960年、アメリカの広告業界で活躍したジェームス・W・ヤングにより書かれた本だ。

わずか、60ページの本文の中に、幾つもの「気付き」を与えてくれる。

解説や、訳者による後書きも至極であり、一時間程度で読みきった後の満足感は久しぶりだ。

その思いが、冷めぬ内にここに書き留めておくことにしたい。

この本の存在に巡り会えない人たちが、私のブログに訪れこの文章を読み、それが巡って

人々の仕事に少なくてもいいから良い影響が生まれることを期待する。


では、さっそく本題に入ることにする。

アイデアとは何か?


結論から言うと、


「既存の要素を新しく組み合わせること」である。


なんだ、そんなことかと思う人もいるだろう。

しかし、真実である。

5段階に分けてアイデアのつくり方を見ていく。


【第一段階】  資料集め

特殊知識と一般的知識の二つに分類する。

特殊知識とは、その製品・サービスと消費者についての資料、その会社の経営理念などを指す

一般的知識とは、その製品製品等に関わりなく、世の中の情報全般を指す。

この二つの情報・資料が多い方がよいことは自明であるが、一般的知識の貯蔵を豊富にしていく

ことが、非常に大切である。

現代では、製品・商品の価値自体には大雑把に言えば、大差はない。

差は、製品・商品に付加された「情報」が価値の差となる。

(もちろん「ブランド」など複数の要素もある)

アイデアを既存の要素の組み合わせと捉えるならば、ここで力を全力投球することが不可欠。




ザ・情報ビジネスレビュー


続きを読む »

« | HOME |  »

FC2カウンター

最新記事

月別アーカイブ

プロフィール

msjackybeans

Author:msjackybeans
ビジネスマンから起業家へ転身。
組織を離れることで、自分の本当の実力を知ることができる。
FXに関するビジネススキームを構築できるかが成功のカギだ。
ゼロからの立上げには、障害も多いが、やりがいもまた大きい。

カテゴリ

ランキング参加中!

リンク

検索フォーム

外注をお探しの方

売上アップツール

キーワードアドバイス
ツールプラス


URL

サイトタイトル

ディレクトリ登録
by ホームページ登録


QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。